
スポンサー広告
-- /-- --

メリクリその2

旧キット1/144メリクリウス
10 /03 2011
メリクリの画像など。
fgに登録している人はfgの方が色々細かくのせていますのでよろしければ↓をどうぞ。
http://www.fg-site.net/members/47112/


めりくり1

めりくり3

めりくり2

めりくり4

fgのメリクリウス、デイリーとウィークリーラインキング一位も頂きました。
見てくださった方、評価してくださった方、ほんとありがとうございます
メリクリウスがこんな愛されてるとは・・・これはワンチャンMG化・・・ないですかね(ノ∀`)

[Wの悲劇] の企画ページも始動しはじめ、これから徐々に
参加者の作品が公開されるみたいです。
楽しみ(゚ロ゚*)

今回は初の旧キットでもあり、結構不安もありましたが
いざ作ってみると旧キットとはいえなかなかの出来で
元々のモールドやデザインも良好でした。
なのでプロポーションと可動部以外はそんなに沢山は弄っていません。

今回はパーツ分割が少ない分、マスキングや塗りわけを必要とされたので
細かい部分の塗装がはみでないように、スミ入れがボケないように、
合わせ目、傷やヒケが目立たないように、デカールの段差が目立たないように・・・と
ひとつの工程を丁寧に進めるのを心がけました、なぜなら実物が
集合写真担当のGPARTS店長の元に送られるので
「写真だとそこそこ綺麗だけど実物は・・・(゚゚;)」
などと思われたら・・・まあ店長そんな人じゃないですけどもw


以下は長文ぽいのとか。
前述した作業内容についてですが、


スジ彫りや分割ラインの彫り直し作業は、いつぞや
mitsu. 永田さんがMGに投稿されてた作品のコメント欄で
「小さいサイズのキットはスミ入れがボケると精度が下がってスケール感を損なう」
といった旨のコメントをしているのを見てから実践しはじめ、
自分の作品で言うとGガンから活用しはじめた技法です。

すごく地味で細かい作業ですし、何より大きな改修と違って
最後スミ入れするまでその効果が目に見えないので
なかなか楽しい作業と言える人は少ないかもしれませんが、
時間さえかけてゆっくりやれば難しくはないですし
やってみると驚くほど完成品が引き締まるので
1/144サイズメインの人なんかは、是非試してみてください。

もう作り慣れている人なんかはプラチップやパテでディティール作ったり、
スジ彫りのデザインを工夫するのももちろんアリですが、
それが苦手な私みたいなタイプでも元キットのデティールを丁寧に彫りなおすだけで
割とイイ線いくよ~というのが伝わればいいなと思います。

もちろん今回デティール何にも追加してないってわけじゃないです/(^o^)\
苦手なりに毎回一つずつ新しいディティールアップ要素を入れてますが
果たして今回は上手く行ったかどうか。

コメント

非公開コメント

こんばんは!
お久しぶりですね。fgで拝見しまして、あ!やっぱり野良猫さん~!と思い飛んできましたよ^^
いきなりスゴイ作品で復活ですね。
これからまたいろんな作品が見れる~!?

楽しみにしております^^

Re: タイトルなし

こんばんわ~お久しぶりです!
とはいいましてもblog休止中もMGやfg、皆さんのblogとかは
普段通り見てたので復活って程でもないですが・・・w

今までどおり作業の手は遅いですが、
色んな作品を作れるよう、頑張ります!
コメントありがとうございました~

初コメントです

時折訪問してくださってありがとうございます。ぺぐです

すごく丁寧で格好いいです
特に太腿周辺のディテールが格好いい!

積みプラだらけで大変なのに
昔作ったヴァイエイト作り直したくなって来ました^^;

ところでやっぱりスジ彫りラインの彫り直しとスミ入れって重要なんですね…
過去の自分の作品を見てみると彫り直しの重要さを思い知らされます^^;

初コメですのに長くなっちゃってスイマセン^^;
これからも時折訪問させていただきますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

Re: 初コメントです

どうもはじめまして~
太股あたりは面が寂しいかなーと一回サフ吹いた後に入れたディティールなので
良い方向に働いたようで嬉しいです、ありがとうございます。

3月にこの企画に参加した当時、
丁度MGに投稿されていたヴァイエイトからぺぐさんのblogの方へたどり着きました。
以降何度か作品製作記事を見せていただいてますが、
レジェンド、ノワール、00等、すごく良い配色のセンスをお持ちですね~
特にグレー系の使い方がすごく上手いなと思ってました

最近自分のblogアカウントにログインしたので、これからは足跡が
ちょくちょく残ってしまいますが気にしないで下さい・・・w

noranekoko

モデラー兼ミニ四レーサー


Powered by ついめ〜じ


プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

