スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

ユニコーンボール完成①

MG1/100 ユニコーンボール
01 /18 2011
ということで完成しました。

アナハイム・エレクトロニクス 千葉のblog主、みつーさんの3Dイラストの中から
ユニコーンボールを製作しました。

現在Twitter模型部(仮)で小規模ですがコンペをやってまして、現在投票中です

私もユニコーンボールで参加していますが、
他にもかっこいいボール、かわいいボールもいて、
ボール好きの私にはもう(*゚ロ゚*)ポワワ

どなたでも投票、コメント可能ですので、是非どうぞー



では作品の画像等。
ゆに子比較



fgですでに似たようなアイディアの作品を見かけましたが、
ギミック面においてはあちらも素晴らしかったのですが、デザイン面においては、
みつーさんのイラストの方に、惹かれまして、
こちらのイラストになるべく忠実に作ることを心がけました。

上はCGイラストをお借りしての、比較画像になります。

細部のカラーや、システムマーキングはアレンジしてあります。
ユニコーンモードからデストロイモードに変身可能ですが
完全変形ではなく、一部外装パーツの差し替えにより
変形するタイプに仕上げました。

〆切に追われつつの製作で、丁寧に作りこめなかったのが反省点。

カラーレシピは
白:(F)スーパーシェルホワイト+(F)ファンデーションホワイト
黄:(F)ディープイエロー+(C)クリアレッド+(F)ファンデーションホワイト
グレー:グラファイトベースメジアム+(F)ファンデーションホワイト
赤:(F)フォーミュラクローム→(C)クリアレッド+(C)クリアイエロー→(G)蛍光ピンク
金(細部):ガンダムマーカー金を筆塗り

台座:(F)ファンデーションホワイト→(C)ホワイトパール→(G)蛍光クリア


メタリック部分やサイコフレームは(F)オートクリアでコート、
その他は(F)フラットコートでコートしてあります。

続きの画像は↓へ。
ゆに子


ユニコーンモード。(以下UM)改修内容は装甲のスライド部分にあたるパーツに
スジボリを加えたり、アンテナ(角)や、バルカン、頭部パーツのスクラッチ、
バーニアのメタルパーツ化等。角以外には大きく形を変えた部分がないので
見た目は角のついたボールです。

カラーについては、当初
(F)スーパーシェルホワイトを白部分の色として塗っていたのですが、
ものすごく暗く見えたので、最後にファンデーションホワイト少し吹いて
「これでちょうどいいかな」と思ったんですが乾いてから日光の下で見るとこんなに鮮やかに白に・・・
ユニコーンなのでこれもまあ美しいかと思い、そのままにしましたが
元イラストのカラーイメージを再現しきれなかったのは悔やまれます

デストロイ

デストロイモード(以下DM)
こちらは結構形が変わり、一回り大きくなり、迫力が増すので見栄えがしますね。
ユニコーンモードの方が可愛い感じで私は好きなんですが・・・(笑
キャノピー部分はUMもDMも同じミラージュデカールを貼りこんでいますが、
UMは内部を黒にした上からキャノピー、DMはキャノピーの裏に銀のラピーテープを
ぺたっと貼ってます。これによって前者は青~緑に偏光、後者は赤~黄に偏光することを利用して
それぞれのモードを表現してみたつもりですがどうでしょうか・・・


ゆに子2

地味に一番苦労したのはこの頭部てっぺんの謎ユニットでした。
削ったり彫ったりつなげたり・・・ではなく、完全新規でスクラッチだったので
不慣れな私には少し難易度が高かったです
プラパイプでなんとか形にできました、いい勉強になりました(゚ロ゚;)
色については、結構上手く元絵っぽい色、質感が出せたのではないかなと・・・
ガンメタル3にブライトシルバー7を足した、薄い茶寄りの銀をベースに吹き、
その上からクリアイエローを吹きました


トップ画像3

ブログTOPと比較画像に使ったものです。
他のものより少し影になるように撮影しました
ケレン味のある感じになれば良いな~と


ゆに子3

背面とか

ゆに子4

内部フレームは全部サイコフレームという解釈
サイコフレームはらしさを損なわないよう、あえてスミ入れはしませんでした
CGやキットではピンクに表現されていますが、アニメを見た感じ
もう少し赤に近いんじゃないか~と思い、少し自分でカラーアレンジしてみました

不透明の蛍光ピンクで鮮やかに塗ってしまうか、今回のようにシルバー系下地の上に
透明蛍光カラーを重ね塗りするか、かなーり迷ったんですが、
結果的にはそこそこに満足する色になりました。


細部や元キット比較もしたいのですが、いずれまたfg等に上げる時に
まとめてお送りしたいと思います。

今回ユニコーンボールをデザインされた方は
blogやpixivでSDガンダム系の3DCGイラストを多数アップされていますが、
そのどれもがすごくかっこいい!是非一度見に行ってみてください


それでは今回はここまでです。
おつきあい頂きありがとうございました。

コメント

非公開コメント

遅ればせながら、リンクさせてもらいました♪(´ゝ`)♪

ありがとうございますー
私の方もリンク貼らせていただきました(゚ロ゚*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

noranekoko

モデラー兼ミニ四レーサー


Powered by ついめ〜じ


プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

