スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

気になった作品トカ

MGC2
03 /01 2011
タイトルとは関係ないのですけど、fgに投稿した作品、
二日連続デイリー1位、そしてウィークリー1位頂けました!
http://www.fg-site.net/archives/post_old/110911

そういえばコメントみたらMAX渡辺先生がコメントくれてるんですよ・・・
これ・・ご本人ですよね・・?(゚ロ゚;)

友人のススメではじめて購入した製作ガイド本が
「ガンプラ大好き!」だったので、それまで模型雑誌読んだことなかった
自分にとっては、初めて覚えた業界の有名人!感動!



で、本題のMGC2作品感想は↓へ。
特に驚いたものや、目標にしたい作風だったものをいくつか。

作品名:Intermezzo ~gespannte Atmosphare
説明するまでもありませんが、グランプリの方の作品。
私以外にも、結果発表を見る前から「この人絶対一位だ」と思ってた方もいるのではないでしょうか?
この人の作品は、物だけでなく、魅せ方も含めてすごく上手くて、
見てる間自分も作品の中に取り込まれた感じで、物音たてたらダメな気分になるくらい
すごい表現力、しかも模型歴が同じ1年弱で歳まで同じ・・・凹みました


作品名:強襲型フラッグ 「Black tide」
素晴らしい作品だったのですが、恐らく真っ黒なのと、
全身を入れて撮ったために小さくなってしまったサムネイルで
プレーンな作品に見えてしまったのではないでしょうか・・・
工作精度がすごく正確で、メカニカルなかっこよさと元キットのイメージを崩さず、
力強く自然なフォルムに仕上げる絶妙なバランスの改修、真似したくなる部分もすごく多く、
自分的にはこの作品がコンペ参加作品中で二番目に好きです。


作品名:SD リゼル隊長機
SD化のバランスもいいですし、ディティール、デカールの加え方も
煩くならない程度に絶妙に調整されててすごく完成度が高く、
リゼル好きの自分的には「これウチに欲しい」って思う作品で、
何よりモデラーさん以外にも広く支持されそうな、コンペ向きな作品だとも感じました
この作品も初日全部を一通りみた時、TOP3にくるだろうな~と感じる作品でした


作品名:The-O
MGC2の制作期間中、たまたま製作中のこの作品をblogで見かけて
ツイッターで「これすごい」と呟いところ、他のモデラーさんも
「こんなすごいの参加するの・・・」と唖然となったくらい厳つい改修作品です。
全身をいれるように撮ったサムネイルで損しちゃってるかもしれませんが、
実物を見れるオフコンペならTOPになっても不思議じゃない作品だと感じました


作品名:HGUC シナンジュ
大改修はないですが、全体を通しての完成度がすごく高く、
ディティール追加のセンス、何より丁寧さと綺麗さがすごく目立ちます。
私の好きな作風の、しっとり系つやけし仕上げで、
撮影も綺麗な色調になるように撮っているなぁと参考になりました
SDリゼルと同じく、自分の部屋に欲しいって感じの作品。


作品名:「・・・このバカヤロウ!!」
一瞬を切り取ったようなすごい躍動感のある作品。
恐らく若干大げさにアクションポーズをつけているのだと思いますが、
それが動画的なハッタリの効いた、良い絵を生み出してるのではないかと思います。
それだけでもすごいんですが、この作品デジラマじゃなくてアナログ撮影なんですよね、
吹き飛んだ足パーツまで写真の撮り方で表現するやり方には驚きました

この他にも、「この作品のここがすごい」というのをあげてると
本当にキリがないので、6作品だけですが、印象の強い作品をいくつか上げてみました。
汚しやジオラマをまだやってみたことがないので、自分自身がまだよくわかってないという理由もあって
綺麗系作品の紹介に大分偏ってますが、ジオラマ系の表現力はほんとに圧巻ですね。

コメント

非公開コメント

こんばんは、初めてオジャマいたします!

アイスオーレ(anakin70)でございます。ブログ友達が、こちらで僕の作品を褒め下さってる!というコトを教えてくれまして、飛んで参りました^^
いやはや、もうホントに我ながらまとめ切れてない作品なのにありがとうございます。

そして改めまして、この度はMGC2にての受賞おめでとうございます!
そしてfgでも・・・そうそう、僕もあちらにコメント入れるとき、ええ!MAXさん!?スゴイ~!!って思いました!

今後も素晴らしい作品を期待しております!
ブログのリンク、させていただいてよろしいでしょうか?

Re: タイトルなし

Re: タイトルなし
こんばんは~いらっしゃいませ。
MGC2で、アイスオーレさんの作品には衝撃をうけたので
勝手ながらblogで紹介させて頂きました。

ジオラマ風の作品で、ストーリー性のあるもの、
技術的なクオリティの高いものは沢山ありましたが、
一瞬の一コマをあれだけ躍動感のある作品に仕上げていたのに
目を奪われました、「蹴りが衝突した瞬間」ではなく、
「蹴り飛ばした瞬間」というチョイスがまた、動きの流れを
感じられる作品になっていて凄くよかったです、撮影も勉強させてもらいました。

あと、祝福コメント凄く嬉しいです、ありがとうございました!
リンクはご自由になさってくれて結構です。
こちらも後ほどリンクさせていただきます

初めまして!

初めまして!アイスオーレさんの所から飛んで来ました
hidezoともうします。
まずは、MGC2準グランプリおめでとうございます!
工作精度もスゴいのですが、あの発想力には驚きました。
これで、プラモ歴1年とは・・・自分の想像力の無さに
飽きれてしまいますよ(汗)
いろいろ勉強させていただきたいので、
ぜひリンクを貼らせていただいても良いでしょうか?
宜しくお願い致します。

Re: 初めまして!

どうも~はじめまして~
色々な方に祝福コメ頂けてほんとに嬉しいです、ありがとうございます(゚ロ゚*)
プラモ歴は浅いですが、その分先輩モデラーさんが試行錯誤の上で確立してきた
技術なんかを、後から見ていいとこどりさせて貰える立場なので、
私も含め近年プラモ製作を始めた人達は得してるなぁとも思ってます・・・w

リンクはご自由にどうぞ、後ほどこちらもリンクさせていただきます。
こちらこそまだまだ知らないことばっかりで
勉強させてもらうことになりそうです(゚ロ゚;)

私もセンボンガタナに参加してますので、そちらコンペの方もお互い頑張りましょう!

noranekoko

モデラー兼ミニ四レーサー


Powered by ついめ〜じ


プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

