--年--月--日 --:--


撮影云々とか

2011年10月05日 23:24



あくまで私がやってるやり方なので正しいかどうかはまた別の話ですが。。。



壁に背景紙、机に黒アクリル板を乗っけて、なるべく壁から離して撮影してます。
メイン光源は斜め後ろから、背景紙に光を当てないように

このライトは中古を安く譲り受けたものですが、
ぶっちゃけメインのライトの質はそこまでこだわらなくても
デフューザーがわりになる薄い布か半紙みたいなものをデスクライトに
かぶせてやるだけでもなんとかなります・・・というかなってました。

大事なのはレフ板の方で、被写体の全体的な明暗の調整は
光源の位置調整よりもレフ板による反射光の調整によるものが大きいです。
特にセンサー系にメタリックテープやオーロラデカールを使用してる場合、
レフ板の位置を調整して、カメラから見たとき丁度メタリックテープに
光が反射してる見えるように位置調整するとすごく映えます。

ただ、反射で影を全部照らして明るくすればそれでいいかというと
そういうわけでもなく、逆に立体感を失ったりしてしまうので
その辺はレフ板の位置を弄りながら見栄えのする明暗を模索しましょうということで・・・

あと、カメラについて。
最近はコンデジでも良い性能のもの、接写に強いものが出ていますが、
よく作品を撮影してアップする人は、多少古い型や状態の良い中古で良いので
一眼レフを買ったほうがいいと思いますよ、全然違います。

あと良い一眼レフを買うなら、安い一眼と安いマクロレンズを買ったほうがいいです
マクロレンズ買った後の細部の拡大画像撮る面白さは異常。

・・ただ拡大に耐える作品を作らないといけなくなる諸刃の剣。

↓その他の話↓
[Wの悲劇]も好調に更新されてます!


いやー皆色んなアイディアで改修しててワクワクがやばい、
全部出揃うまで長く楽しめそうです。

みなさんツイッターでも一喜一憂って感じですが、
まあ綺麗で上手い作品見たいだけなら模型紙の作例を
見ればいいって話になってしまいますし、
旧キットに対して、各々どう捉えて、どういう切り口で
弄っていくのか、その葛藤と結果を同じ目線で楽しめるのが
今回の企画の参加者の一番楽しめるとこだと思うんですよ。

グラデ塗りで大キット並のような迫力出してるのか~とか
1/100のパーツも使って上手くまとめてるのか~とか
他キットの流用なしでプラ材とジョイントで改修してるのか~とか

ほんと面白い。良いところは全部パクるくらいの勢いでガン見するぜ・・・!)ω)

しかし今回の作品は結構フォルムはゴツくて面情報は少ないキットだったから
私もグラデ塗り試せば良かったな~映えた気がする。
もうベタ塗りしちゃったから仮にヴァイエイト作るとしても
セットでベタにせざるをえないけど。。。

普段はベタ系好きなのでそれでいいんですけどね


コメント

  1. akicyan | URL | -

    今日

    いよいよチラ見せですけどハルウミさんのヴァイエイトと絡んでいただきますぞ~^^ 今回の目玉っぽい。
    しかし撮影は難しいですなぁ。そろそろオイラもカメラを商品用とキット用で分けたいところなんだけども・・・(-_-;)ゼニが

  2. 野良猫 | URL | -

    Re: 今日

    おおーついに僚機が・・・!ハルウミさんのヴァイエイト、
    製作中参考にさせてもらったので期待大・・!
    他人の作品ということで撮影すごく神経使って大変そうですけど
    直に作品見れるというのはすごく羨ましいですw

    私の作品の時はあまり気を使わないでぐいぐいやってポキっといったら
    接着剤でくっつくける勢いで気楽にやっちゃってください、
    ウチでもしょっちゅう兄妹が完成品弄り回したりこかしたりして
    ぽきぽきやっちゃってくれてるので(ノ∀`)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://noranekoko.blog22.fc2.com/tb.php/31-e71ce363
この記事へのトラックバック



