--年--月--日 --:--


ラップボードⅢのレビュー

2016年01月04日 19:44

ちょっと長々ツイッターでレビューするのもアレなんで
放置気味だったこのblog使って感想置いておきます。
購入を考える際にはなんかの参考にでもしてください

※主にミニ四駆のパーツ加工に限定した内容です


・アルゴファイル ラップボード III

本来はプラやレジンの削りカス吸う集塵機として使われることが多いヤツですね
ミニ四駆においては主にGFRPやカーボン削った時に出る粉塵、
タイヤ削った時に出る細かいゴムのカスやスポンジ等を吸う目的で使います。

今まで集塵機がわりにクレオスの塗装ブースのフィルターはずして使ってたんですが
・結構場所を取る
・吸引力が低い(塗装用の塗料、溶剤等の吸引には十分)
・ダクトで窓から外に空気を逃がすタイプなので
冬場は寒く夏場は虫が入る


こんな理由で良い感じの集塵機が欲しくなってラップボードポチりました
軽く使用してみた感想等

良かった点
・省スペース
・塗装ブースのシロッコファンと比べて吸引力がかなり高い
・ダクトが必要ないので窓を開けなくて良い



悪かった点
・クソ高い
・うるさい




良かった点の詳細。
省スペースという点。
ダクトがないのとカバー部分が小さいというのもあって
クレオスの塗装ブースと比較するとこんな感じです




次に吸引力が高いという点。
クレオスの塗装ブースとの比較になりますが、
あの塗装ブースは塗装用としても吸引力が高いとは言いづらい方なので
比較するとかなりの差・・・というか流石に別物です。

塗装ブースでカーボンを削った場合、カーボンの粉がふわっと舞いかけて、
その後ゆっくりブースの方向に吸い込まれていく感じになるんですが、
ラップボードの方はカーボン粉が舞わずに、削ったはしから
中央のファンに向かってガンガン吸い込まれていく感じです

ファンから少し離れた場所で削っても全部吸い込んでいくので
あまり極端に集塵機に近づけて作業しなくていいのは便利


悪い点の詳細

・簡素な作り、単純な機能の割に高い。
市販されてないファンだそうで確かにすごいハイパワーですけど
ファン以外の部分は驚くほど簡素な作りなのに高い。
これは塗装ブースもそうなんですが同型のファンが
安く手に入るなら自作でいいなぁと思わされます。

とはいえ自作品は、自作故にかゆい所に手が届くように作ることもできますが
逆に自作故に所々でボロが出て、結局完成品買いなおすハメになることも多々あるので
どっちが良いかは人それぞれかもしれません

そしてもう一点

・音がうるさい。

静音って書いてますが普通にうるさい。
もちろんこの吸引力にしては静音ですという意味なのはわかってますし、
吸引力で劣る塗装ブースも静音と言われてますがそれなりにうるさいので
これはある程度仕方ないとこでしょうか。
振動音や機械音的な煩さでは無く、掃除機ほど派手な音もしませんが
換気扇を強にしたような音って感じです
隣人や階下の人への騒音になることはないと思います



・まとめ的なもの

強力な吸引力でガンガン吸い込んでくれるので
カーボンの粉が舞う心配を全然しなくて良いのはとても助かるし
作業スペースが格段に広くなったので自分的には満足。
ただ、誰にでもオススメできるかどうかというとNOかなー
以前同じメーカーのリューターを買ったけど、
あれに関しては「そのリューターそんなに高かったの?」って言われても
「機能と精度考えるとこの値段は全然安いよ」
って即答できるくらいわかりやすい良さがあったけど、
この集塵機に関しては「これ2万近くもしたの?」って言われたら「う、うん」
としか言えないと思う。

ちゃんとした使用目的があって強力な集塵機が欲しいなら
集塵機としての使い勝手はかなり優秀だから良いんじゃない?ってくらい

ダクトいらずなのも物凄く便利だけど、普通に袋を
ファンのうしろにくくりつけてるだけの簡単な作りなので
塗装ブースや自作のファンのダクトの根元に同じ袋くくりつければ
そこは解決しそうだなぁと。

フィルターや袋の目詰まりやそれによる影響なんかも
今度使い込んでいかないとわからないのでそのあたりはまだ評価できないところ

最後に。
ブログにコメント頂いても返信しません・・・というか見てませんので
何か質問等ある場合はツイッターの方へ。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://noranekoko.blog22.fc2.com/tb.php/32-5f0c3c47
    この記事へのトラックバック



