--年--月--日 --:--


その後

2011年03月05日 08:47

MGC2、閉会の言葉と賞品発表が公開されていました

結果も嬉しいですが、今回のコンペはほんとに参加中のワクワク感と公開中の
ギャラリーで他の作品眺めてる時間の楽しさと言ったらもう・・・
なんかいい年して子供みたいな気持ちで楽しめました。

そして実は知らずに参加してたんですが受賞者賞品あるんですねΣ(゚ロ゚;)
協賛のホビーショップてづか様よりB-CLUB 1/100 宇宙用ガンダムサンドロック (ガレキ)
が頂けるそうです、やっほい
実はガレキ作ったことないので、新型のスナップキットばかりで
ぬくぬく育ったモデラーにどんな難関が待っているのか・・・!
楽しみですドキドキ。

ギャラコンのWの悲劇やMGシリーズでW熱高まり気味の時で丁度良かった
これなら積まずに済みそうですw

A-keiさん協賛ショップさん、ほんとにありがとうございました!


コンペ後、blogにコメント下さる方やリンク貼って下った報告なども頂き、
ネットでのモデラー交友関係0スタートの自分としては、ここ一年で沢山の人と接点が出来て
すごく嬉しいです。色々と勉強させていただきたいと思います。

↓続き
[ 続きを読む ]

気になった作品トカ

2011年03月01日 01:48

タイトルとは関係ないのですけど、fgに投稿した作品、
二日連続デイリー1位、そしてウィークリー1位頂けました!
http://www.fg-site.net/archives/post_old/110911

そういえばコメントみたらMAX渡辺先生がコメントくれてるんですよ・・・
これ・・ご本人ですよね・・?(゚ロ゚;)

友人のススメではじめて購入した製作ガイド本が
「ガンプラ大好き!」だったので、それまで模型雑誌読んだことなかった
自分にとっては、初めて覚えた業界の有名人!感動!



で、本題のMGC2作品感想は↓へ。
[ 続きを読む ]

MGC2審査結果発表。まさかの・・

2011年02月27日 21:32

MGC2審査結果発表されました

MGC


まさかの準グランプリですよ、うおお…めちゃくちゃありえん…(゚ロ゚;)
でも凄く嬉しいです、ほんと投票してくれた方、コメントくれた方ありがとうございます
約一年ちょっと前にプラモ作り始めたとき、まずはMGの週間ランキングに
一度でも入るのを目標にプラモ作り頑張ってみる!とか友人と話してたのが嘘のようです。。。
きっと驚いてくれるだろう・・・(ノ∀`)
しかし本当に周りに色々教えてくれる親切な知り合いや先輩モデラーさんが多かったことに感謝。

結果発表については、今朝遅めに起きてツイッターみたら、
かずをさんがいの一番に祝福のコメント下さってて
それで「は・・?(゚ロ゚;)」みたいな感じでMG見てきました。

正直な所、技術だけみるとやはり上位の中では自分は劣るなぁと感じますが、
一般コンペ向けの作品として、自分の施した工作を
過不足なく、わかりやすく伝えられるような説明や構図、鮮明な画像を用意することや
一般投票型の大型コンペで最も重要であろう「なんだこれ・・?」とまず目を引いて
自分の世界に入ってきてもらうための作品選び、サムネイルの作成を心がけましたので、
その部分が効果的に働いた、またはそういう部分を他の作品以上に評価して下さった方も
いたのではないかな~と前向きに考えてます(゚ρ゚;)

今回はちょっと変化球気味な作品でしたので、
次はストレート勝負的な正統派作品でも、ちゃんと勝負になるよう
精進したいなーと思いました。
なんにせよ、調子に乗らないようにまた地道に作品作りせねば・・むむん。


最後に、この様な機会と場所を用意してくださった管理人様や審査員の皆さんには
感謝の気持ちをいくら述べても足りないくらいです、ほんとにお疲れ様です。
他の参加モデラーさん方も皆さん本当にお疲れ様でした。
みてるだけで余裕で一日潰せるような濃い作品群で、ほんとに勉強になりました。


長くなったので次回の日記で今回のコンペで特に気になった、または勉強になった
作品について少しだけ紹介させてもらおうかと思います。

MGC2作品公開

2011年02月21日 05:16



ということで、ついに応募作品公開されましたMGC2!
前回は不参加・・・というより前回募集時はまだ私確かプラモ作り始めたばかりだったので・・・
去年は見る側で「みんなすげー!」と思うばかりだったので、今度こそは!ということで。

私もユニコーンボール改め、ラプラスの球で参加していますのでどうぞ宜しくお願いいたします。

本当はもう少しクオリティーアップした作品で参加の予定だったのですが、
時間が間に合わず、LED仕込みなどで微調整したユニコーンで出撃となりました。
その辺は後述します(ノ∀`)


で、他の参加者の作品ですが、月並みですけどすごいとしかいいようがない・・・
うわ、かっこいい!ってレベルの人もすごく多いんですけど、
中には数人、すごすぎてわけがわからん
ってレベルの作品の人もいて、やる気でたり心折れたりの繰り返しで
昨日は一日ギャラリー眺めてる時間で休日潰しちゃいました。

前回と違い、自分も拙い作品ながらも一緒に参加してるという一体感からか、
なんかすげー楽しいです。


今回は、サムネ、タイトル含め、まずはインパクトの部分で食いついてもらってから、
自分のページに引き込み、そこで自分の今できる限りの技術を見てもらう・・
というつもりで作品選びをしました。
ありがたいことにコメントも沢山いただけましたし、
楽しんで見てくださった方もいるようで、自分的には大成功です。

全体的にみると、まだまだ正統派作品では勝負にいけそうにない実力差を感じました、
来年があれば、今度は正統派な作品でどこまで見てもらえるか、挑んでみたい!



で、本来間に合えば追加できていたであろう作品ですが・・・
↓に続きます。
[ 続きを読む ]

ユニコーンボール完成①

2011年01月18日 03:32

ということで完成しました。

アナハイム・エレクトロニクス 千葉のblog主、みつーさんの3Dイラストの中から
ユニコーンボールを製作しました。

現在Twitter模型部(仮)で小規模ですがコンペをやってまして、現在投票中です

私もユニコーンボールで参加していますが、
他にもかっこいいボール、かわいいボールもいて、
ボール好きの私にはもう(*゚ロ゚*)ポワワ

どなたでも投票、コメント可能ですので、是非どうぞー



では作品の画像等。
ゆに子比較



fgですでに似たようなアイディアの作品を見かけましたが、
ギミック面においてはあちらも素晴らしかったのですが、デザイン面においては、
みつーさんのイラストの方に、惹かれまして、
こちらのイラストになるべく忠実に作ることを心がけました。

上はCGイラストをお借りしての、比較画像になります。

細部のカラーや、システムマーキングはアレンジしてあります。
ユニコーンモードからデストロイモードに変身可能ですが
完全変形ではなく、一部外装パーツの差し替えにより
変形するタイプに仕上げました。

〆切に追われつつの製作で、丁寧に作りこめなかったのが反省点。

カラーレシピは
白:(F)スーパーシェルホワイト+(F)ファンデーションホワイト
黄:(F)ディープイエロー+(C)クリアレッド+(F)ファンデーションホワイト
グレー:グラファイトベースメジアム+(F)ファンデーションホワイト
赤:(F)フォーミュラクローム→(C)クリアレッド+(C)クリアイエロー→(G)蛍光ピンク
金(細部):ガンダムマーカー金を筆塗り

台座:(F)ファンデーションホワイト→(C)ホワイトパール→(G)蛍光クリア


メタリック部分やサイコフレームは(F)オートクリアでコート、
その他は(F)フラットコートでコートしてあります。

続きの画像は↓へ。
[ 続きを読む ]



